ジョブ/フロー

紹介業務・仕事紹介の流れ

就職の流れ

01.スタッフ登録

業務経験、希望職種、勤務地などをヒアリングさせていただきます。

02.仕事紹介

ご希望に合うお仕事が見つかりましたら、ご連絡いたします。

03.職場訪問

あなたと担当コーディネーターは、紹介された勤務先を訪問し、職場を見学します。

04.仕事の決定と各種手続き

配属先決定後、契約書(労働条件明示書)を交付し、雇用手続きを行う。

05.作業開始

就業後もお気軽にコーディネーターにご相談ください。メールや電話、職場への訪問などでサポートいたします。

登録支援機関としての支援サービス

01

事前ガイダンス

雇用契約締結後、在留資格認定証明書交付申請や在留資格変更許可申請前に、労働条件、活動内容、出入国手続き、保証金の要否などについて、面談またはテレビ会議で説明。

02

出入国時の送迎

日本入国時、空港およびその他の出張先・滞在先への送迎。 帰国時の空港保安検査場までの送迎および同行

03

住居・生活確保に関する契約のサポート

連帯保証人になる、社宅を提供する等 銀行口座等の開設、携帯電話の開設 各種手続きのお手伝い

04

生活オリエンテーション

社会生活を円滑に送るための日本のルールやマナー、公共機関の利用方法、連絡先、災害時の対応などを説明。

05

公的手続き等への同行

在留、社会保障、税務、その他必要な手続きのための書類作成の同行および補助。

06

日本語を学ぶ機会の提供

日本語教室等の入会案内、日本語教材等の情報提供

07

相談・苦情への対応

職場や日常生活における相談・苦情に外国人が理解できる言語で対応し、内容に応じて必要な助言・指導を行う。

08

日本人との交流促進

地域住民との交流の場を提供し、地域の祭りやイベントへの案内、参加支援等を行う。

09

転職支援(解雇の場合)

受入側の都合で雇用契約が終了した場合の再就職支援、推薦状の作成、求職活動のための有給休暇の付与、必要な行政手続きに関する情報の提供。

10

定期的な面談と行政機関への報告

支援担当者は、外国人本人および上司等と定期的(少なくとも3カ月に1回以上)に面談し、労働基準法違反等があれば報告する。